« 4月12日(火)草もちつくり行います♪ | トップページ | ふるさと »

草もち作り

春のイベント。新会員を募集してのよもぎ団子作り。

045 まめっこにとっては久しぶりのプレーパークでの活動でもある。街中から新川沿いのプレーパークにたどり着くと、そこに開けた春の景色は思わず立ち止まってしまうほどの美しさ。

Dscf2392_2 前日の暖かで穏やかな天気とはうって変わっての強風と、この時期としては思いがけない寒さ。こんな自然の変化も体感しつつ、寒さに負けず早速よもぎ団子作りの開始!!

先ずはよもぎ摘み体験。近くの土手まできらきら輝く風にたなびく草の大海原を通ってよもぎ自生エリアへ。香りと色を楽しみつつ手に取る。Dscf2396

「いい香り~」「葉っぱの裏が白いのは小さな毛が生えているからだよ。」「丈の短いもののほうがおいしいんだよ。」などなど。そのよもぎを手に「よもぎ団子」の絵本を読んで作り方の予習。048small

パークへ戻って関西に里帰りしていたメンバーが収穫してあらかじめゆでてきてくれた関西エリアのよもぎを使ってよもぎ団子作り開始。

白玉粉を熱湯でこねて丸めて一握り大にしてゆでる。ここでランチタイム。

054small茹で上がった白玉が熱いうちにすばやくあらかじめゆでて刻んでおいたよもぎと一緒にすり鉢でこね合わせる。これが結構な力仕事。おまけに寒くて強風だから熱さを保てないのが辛いところ。ママたちかなり必死で力をあわせてコネコネ。どうにか黄緑色にお団子の生地が混ぜあったところで丸くお団子にしていく。 051small

できたできた。さぁ食べよう

Iさん手作りの絶品あんこときなこをつけて、皆夢中で食べる食べる。

くしに刺して焼いて食べてもおいしいよ~。串も手作り。黙々と火をおこして串を削ってと助けてくれていたkatunoriさん、そして力の限りこどもたちと遊んでくれたムーミン、本当にありがとうございました。

071small最後はみなで被災地の方々を思い「ふるさと」の合唱。被災地への物資や会費での援助に続いて今回は「原発震災を防ぐ全国署名」にも署名を募る。「地球が園舎(by yukoさん)」のぽっぽ。自然をこよなく愛するものとして、畏敬の念を新たに大切にこの大地の上で子どもたちと共にありたい。053small_2

hana

photo by natsuyo

よもぎ、とんとん班 P1010227 よもぎ団子、こねこね班 P1010233 yurie、昨日のどろだんごと同じぐらいだね。 P1010243 強風の中、安定したたき火があったのはkatunoriさんのおかげです。さすが!達人! P1010231 P1010232 じゃ〜ん、おいちそう♪ よもぎ団子ができあがり!! maikoさ〜ん。プレゼントしてくれたお皿です。ありがとう! P1010245 uko

|

« 4月12日(火)草もちつくり行います♪ | トップページ | ふるさと »

まめっこの記録」カテゴリの記事

ねっこの記録」カテゴリの記事

コメント

昨年の反省点として今年の課題であった、終了時間を守ることはクリア出来ました。 よね?
強い風と風が運んでくる土煙との戦いだったけど。
思えば昨年も戦ったような…?
来年は風対策を考えておいた方がいいかもね。メモしとこうね。
やっぱりみんなで作って食べると美味しいよね(^^)
来年はあんこ売ってくれません?


ご参加して頂いた皆さんには楽しんで貰えたでしょうか?
相変わらずバタバタして、説明やフォローがきちんと出来ませんでしたが、是非このブログにでもコメントして頂けたら嬉しいです。
あの、率直な意見で構いませんので。

.
.
.
一ヶ月前は、まだ色味の少ない「冬」の景色だったこのプレーパーク。
先週、久し振りに来てみたら
そこには、一面に命が芽吹き、青や黄色や紫やピンクの濃淡の花が咲きこぼれて、まさしく「春」がありました。
早速、カエルくんやかなべびくんやキジさんも現れて、豊かな春を感じながら23年度ぽっぽの始まりです。
これからまた一年、豊かな春、暑い夏、実りの秋、寒い冬を目一杯に感じて過ごします。
(暑いとか寒いとか、自然の厳しさに直ぐに弱音を吐く大人達ではありますが…)
子ども達と共に、心動く体験を沢山たくさん重ねて、泣いて.笑って.喧嘩して.助け合って、迷いながら、繋がりながら、新たに加わったメンバーと共に日々を過ごして行きたいなと思います。


11日12日とぽっぽでも歌った「ふるさと」
震災地を想い歌ったから?
プレーパークで歌ったから?
それとも歳を重ねたからなのでしょうか?
3番まで歌うと歌詞やメロディが心に沁みてきて、地震が起きてからこの歌が多くの人の胸にある理由が分かったように思います。


原発だけでは無く様々な開発から、いま残されてる自然を守りたい。
せめて、これ以上子ども達から自然を奪うことが無いことを願いながら、その為に自分達に何が出来るか?考えながら学び合いながら、決して傍観者にならずにぽっぽとして活動して行けたらと思います。


募金と署名にご協力頂いた皆さんどうもありがとうございました。
[まめっこ] どしどし募集してますので宜しくお願いします♪

被災者の方々の環境が早く守られますように、そして原発と地震が落ち着くことを願って。


投稿: gree | 2011年4月14日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草もち作り:

« 4月12日(火)草もちつくり行います♪ | トップページ | ふるさと »