« 3月1日 桜餅作り | トップページ | 4月11日午後2時46分、「『ふるさと』のうたを歌おう」 »

冬の遠足~葛西水族館へ~

冬の遠足~葛西水族館へ ̄
まめっこ&ねっこでの合同遠足は久しぶり!!飯綱公園までたどりつけず戻ってきたあの新川お散歩以来?!しかも、電車では初~!そりゃ~わくわくしました。西船橋で合流し

大人7名子供11名での大移動。目だってたぁ~ ねっこチームはさすが高山まで行った経験ありで慣れた感じ、まめっこチームも右へならえで電車の旅を楽しんでいたね!

切符を買うのも、電車への乗り降り、車内でのマナーも小さな社会勉強。貴重な体験だなぁと感じました。

さあ、憧れのデイズニーランドも過ぎ到着!改札をでるときに発見、みんな大好きな地図を手に目的地へ!・・・が駅前の噴水でひと遊び。風で流れてくる水しぶきにはしゃぐ子供たちとyuukoさん!水遊びしばらくしてないもんね~Dscf2196      Dscf2197_4

でもこのままだと全身びしょぬれになりそうなので終わりにして広い遊歩道をいきます。

ベビーカーを降りたinorintakumaくんもとっとこ歩き、皆でお散歩は楽しいネ!

水族館もみえてきたけど、もうお昼なのでランチタイム!おなかもいっぱいになって、さあ行こう~というときshunntaが脱走!追いかける母、つづけ~と走る子供。目の前には青い空と海が広がり、気持ちいい~!もうとめられません。そしてまた始まったひと遊び。Dscf2207

Dscf2200 「もうここまでで大満足だね~」とつぶやいた母達でしたが・・・せっかく来たんだもんねとようやく足は水族館へ。来たことある子も初めての子もなんかドキドキ!入り口のエスカレーターに次々乗り到着したのは巨大マグロの群れ。わ~!と駆け寄って、ガラスにはりつく子供たち。水中を自由に泳ぎまわるマグロを目で追いかけ真剣な表情。何を思って見ているんだろう。いつもプレーパークをかけまわっている子もじっと動かない。そこから→の順番に進み、太平洋インド洋カリブ海深海などなど、海によって違う様々な生物を見たね。足の長~いカニを前に思わずおいしそう!!と口走った母達だけど、子供は?!

という顔。食べるにつながるのは大人だけなのね~。暗い館内から外にでると、本物そっくりの潮だまりが!aoちゃんの目がきらり~☆誰か落ちそうだなぁとドキドキしながら進むと本物に触れる体験コーナーがありました。Dscf2212 みんな服の袖をまくりやる気満々。スタッフの方もこれはやりがいがあるぞと、ウニやヒトデや次々と生物をだしてきました。見た目痛そうと思っていたウニもいい感触?!aoちゃんは手のひらにのせて楽しんでいたね~さすが!Dscf2213 Dscf2216 最後は本日のアイドル、ペンギンの登場!ちょっと生臭さもただよっているけどじつにかわいい。赤ちゃんもいるんだって~と探すと、少し離れた柵の中に必死で泳いでる姿。「なんで赤ちゃんはあんな所にいるの?」とつぶやく子。ママ達と離れているから心配してるのかな・・やさしいネ。kazumaくんは地べたに寝そべってペンギンが泳ぐ真似を始めました。soutaも並んで。細かい動きまでそっくりで感心してしまいました。Dscf2235 体を使っての表現も子供は抜群!最後はyukko先生による「やってみよう水族館の仲間たち」で見てきたものになって遊びました。かわいいペンギンになるkimiちゃん。なんの魚?すごいスピードで泳ぎ走る?tuくん&tumuくん。みんな本日1番の笑顔!生き生きしていました~Dscf2239

帰り道は通学ラッシュの満員電車の時間になってしまい、暖かさも手伝って、お昼寝まだのまめっこぐみはウトウト。抱っこと荷物の重みでギブアップ寸前でしたが、助けてくれたママ達。そして自分だって疲れてるはずなのに、靴をはかしてくれたり、声をかけてくれるお友達。いつもありがとう!家族だけならずっと抱っこだったはずの道のりも、よく歩いた1日。そしてなんでだろう?何度も行った場所なのに一番楽しくて・・疲れも心地よいのです。やっぱり仲間の存在は大きい!

春、桜が咲いた頃また行きたいなぁ~

1月18日火曜(遅くなりごめんなさい!やっとかけました~)natsu

|

« 3月1日 桜餅作り | トップページ | 4月11日午後2時46分、「『ふるさと』のうたを歌おう」 »

まめっこの記録」カテゴリの記事

コメント

ほんま、家族で行くより楽しかったわ〜!
みんなでおでかけして、同じ物をみて遊んで、前よりいっそう仲間意識が深くなった気がするよ。
また遠足したいね!

投稿: ゆこ | 2011年3月20日 (日) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の遠足~葛西水族館へ~:

« 3月1日 桜餅作り | トップページ | 4月11日午後2時46分、「『ふるさと』のうたを歌おう」 »